学者ってます

最近、万年リーダーなフレが
「〜日の夜に〜のレベルでレベリング行くけど、近いジョブあるなら一緒にやる?」
と声をかけてくれます。
今までそうやって誘ってくれる事がほとんどなかったので、
低レベル帯は人の確保が大変なのねとか思いつつ、学者でもぐりこんでます。


今更私が言うまでもないですが、低レベルの学者はやっぱり微妙なジョブです。
弱体魔法はサポの魔法でしか使えません(−−;


ゆ「学者って最初はなんも魔法ねーなぁ」 
フレ「だからこのレベル(20台後半)で学者と召喚と黒は誘わない」


普通にこういうこと言ってくる人です。
私、学者なんですが^^;


ゆ「すみませんね、学者で割り込んで」
フ「後衛は1人は必ず誘うからかまわんよ」


回復に関してはいつも踊り子を1〜2人確保してるので、
プロテア要員が1人欲しいだけのようです。
それフォローになってねーよ、とか思いつつ、付き合いも長いのでこの物言いにも慣れ。
信頼してる人ですが、口が悪いです。本人に自覚がないのがまたむかつきます。
散々文句言ってるけど直りゃしねえ。



学者っぽいエフェクトはコレ!


これは2回目に組んだ時。アルテパカブトうまうまレベル。
黒の補遺が使えるようになって嬉しいLv30。


学者は30でスリプル、32でディスペルが使えるよ!
学者は30でスリプル、32でディスペルが使えるよ!
大事なことなので2回言いました。


ただ、グリモアのリキャ諸々の関係で使いどころが難しいです。
ディスペル用に黒の補遺状態にしてると、ケアルリジェネ等の白魔法が使いにくいし、
白グリにしてると、いざディスペル使おうと思ったら1テンポ遅れて敵沈んでたりするし、
白黒入れ替えしてると、いざ使おうと思ったときにリキャが間に合わんかったりするし。


使う魔法の優先順位を瞬時に判断して、リキャも考慮しつつ最善のアビを使って
魔法発動するのが学者の腕の見せ所でしょか。
あとはマクロをどれだけ無駄なく使いやすく整理できるか、がカギだなー。
未だにうまくまとまらなーいヽ(´д`;)ノ


AFの萌風味はひとまず置いとくとして、実装されたときから上げようと思ってたジョブなので、
補遺の追加でやれることも少し増えて、レベリングに行くのが楽しみなのですw
ミミズやペットやカンパニエで上げるのはもったいない(・∀・)