机上演習始めました

土日で学者を33→40に上げてきました。
アニバリングは偉大です。
リーダーはいつもの人です。


1回目 Lv32-34 か侍コ踊詩学 巣の広場のイモ
詩人さんが居るのでこのレベルでも大丈夫なんだそうです。
踊り子さんが35でヒーリングワルツ覚えるまで我慢我慢。


2回目 Lv36-38 か暗侍侍踊学 グスタフのコウモリ・トンボ・ゴブ
コウモリ・トンボから始めて、レベルが上がってきたらゴブも混ぜていきます。
殴り手が多いのでWS連発がうざーうざー。



巣のイモ広場。そこそこ混みあってます。




30を越えてくると、どのジョブもアビや魔法等使えるものが増えてくるのが楽しいですねっ(・∀・)
学者は35で「机上演習」というアビを覚えます。
ちょいと前のバージョンアップで追加されたやつで、MPが回復するんだよ!


ぶっちゃけ使い方がよく分からなくてですね・・・ちょこっと調べてみました。



机上演習を発動するとMPの蓄積を開始。スリップ2HP/3sec。蓄積量2MP/3sec。
終了の条件は
1.机上演習をもう1度実行したとき
2.蓄積MPが上限に達したとき(最大HPの25%)
3.現在HPが最大HPの50%未満になったとき


1だと、実行することでそれまでに貯まっているMPを回復。
2と3は蓄積が自動停止なので、その状態でMPがキープされてます。
次に机上演習を実行したらMP回復。
2回目の机上演習実行でMPが回復するってことですね。


蓄積できる量は、HPMP変換装備を除いた最大HPの25%。
例えば、アストラルリングx2(25HPをMPに変換)を装備した状態でHPが450となってても、
実際はHP500あることになるので、回復量は500の25%の125になるってことです。


HP1000あったら250も回復するのかー!
と思ったりしたけど、机上演習で250MP分を蓄積するには6分強かかるので、
ヒーリングした方が早いときもあるよね・・・。



リフレ・ジュースと同居できません。バラード・エボカーとは同居できます。
机上演習中にリフレをすると「効果なし」とか出るらしい。未確認。
この辺りのことは私も学者をやって初めて知った事なので、認知度低そうな感じです。
学者が立ってれば机上演習中(リフレ受け付けない状態)なので、
ヒーリングしてるときにはリフレください、って感じになるのかな。
リフレ持ちの赤さんと組むのはこれからだから臨機応変だわー。




机上演習覚えて喜び勇んでフレにtell。
「机上演習覚えたよー!」
「騎乗演習なら付き合う」


これセクハラtell扱いでいいかな。