学者限界5「グリモアを継ぐもの」

7度目でようやくクリアできました。
レベル下がる前にクリアできてよかったよ・・・
限界5の2ジョブ目からは普通にデスペナあるのよー。



○事前準備
証は過去ロンフォのオークが落とします。
H-10に3匹(戦・暗・狩)居るので、ワープで飛んでくと近いです。
ドロップ率はかなりよい。サポシで行ってたけど、1匹目で出ることも何回か。


○戦術
始めに本を落として、その後に先生をやる方法で。


○持ち物・装備品
武器:HQ属性杖x8
盾:B.ストラップ (INT+1)
頭:ブリンクバンド・AF頭(INT+4)
胴:AF(精霊スキル+15・INT+1)
手:種族装備2(INT+4)
脚:コブラトルーズ(魔攻+2)
足:種族装備2(INT+3)・AF
首:知徳の首鎖(INT+3)
耳:デザリミオンピアス(INT+2)・モルダバイトピアス(魔攻+5)
指:タマスリング(INT+4)・壮健の指輪(INT+3)
背:レッドケープ+1(INT+3)
腰:フォレストロープ(INT+4)・ペニテントロープ(INT+5)
投てき:ファントムタスラム(INT+2)


メロンパイ+1(INT+5)
バイルエリクサー
バイルエリクサー+1
ハイポーション
ペア・オレ(使い忘れ)
ヤグードドリンク(使い忘れ)
呪符リレイズ


○戦闘の流れ
食事はBFに入っても消えないので、先にとっておく。
ブリンクバンドも装備しておく。
懐に余裕があるならストンスキントルクもあると素敵。10万だったので私は買わなかったけど。
強化で減るのでMP増装備で突入。


入ったら
黒グリ、黒補遺、ブリンクバンド、リレイズ、プロシェル
グリ・補遺は先でも後でも好みで。リキャ縮めたかったので私は先に使いました。
すぐ連環計使うのであんまし関係ないかも。
アイテムは2つも使うと硬直が長くて、モタモタしてるうちに本にシェルかけられたらイヤンなので、
リレは呪符にしました。経験値も戦績も減るけどキニシナイ!


最初は本から。
虚誘掩殺の策→吹雪の陣→気炎万丈→INT装備に着替え→氷3
気炎万丈→疾風迅雷→石4
精霊を撃つときは気炎+疾風のセットで。初弾は疾風なくてもいいと思うけど。


「1発目の精霊を4系にするか3系にするか」なのですが
初弾でダメージがありすぎたから?なのか、本と先生の両方が回復行動した時があったので、
用心して3系→4系にしました。(その時は初弾の石4が490ダメ)
でもこれもどっちでもよさげです。好みで。
この2発で本が落とせなければ、ボコられ【死】【こんにちは】がほぼ確定。


本が落とせたら、連環計使って気炎+疾風で先生に精霊を撃ちこみまくりです。
先生はHPが半分くらいになるまで、初期位置から動かないようです。


先生にはプロシェルリジェネがっつり入ってたけどディスペル忘れてた!テンパリすぎ!
ドレアスでごっそりHPMP減らされたので、バイルもバイル+1も、おまけにハイポも連打!
薬品ってば大事だね!


と、ばったばったしながらなんとか撃破。
ホントこういうイレギュラーな戦闘には弱いです・・・。慌てすぎだっての。


ともあれ、70でクリアしたぞー(´∀`)ワホーイ



70でクリアだ証拠SSだ



学者限界5ログ
終わってからすこし長めのイベントがあるので、その辺のログはカットしてます。
クリアタイムは3分33秒。
誰もやってなかったからたぶん名前残ったよ・・・(´д`)