忍が46になると装備できるようになる煌く武器、溶刀。
「追加効果:防御力ダウン」の超ステキ片手刀です。


戦や暗でアシッドを撃ちこみ、防御ダウンの赤い輪っかが出ると思わずニヤリとしてしまう、
そんな楽しみが通常殴りで何度も味わえるなんてー!




今日の獲物は過去ロンフォのコリブリ(Lv45-46)。Lv45で来たら4チェとか繋がってウマー。
コリブリ相手だとWSでTP喰われてサポ踊は意味なしなので、
シギルリフレをかけてサポ赤でエンを掛けて殴ります。
一向に防御ダウンが出ないのでおかしいなーと思ったら、
エンの方が上位なので、それで殴ってちゃ防御ダウンがでないんでした(´∀`)ヽいやーん



と、エンを切って殴るも、殴っても殴っても殴っても殴ってもあのグラが出ないしログにも出ない。
50匹くらい狩ってるはずなのに、1度も出ない。
おっかしーなー。
ナイズル武器のWSが実装されたから、なんかのバグでも出たのかしら。
アフターマス賢者タイムとか言ってたせいかしら。
不良品掴まされたかしら。


誰かに聞こうにも聞ける人は居ないし、公式にも特にそんなバグ報告はないし、
なんでじゃろーなんでじゃろーと、あれこれネットで検索してみると、
ふと目につく防御力ダウン効果の説明。

防御を司る土の力を抑え込むという意味か、防御力ダウンは風属性のステータス異常である。
そのため、風属性に耐性があるものには発動が期待できず
プレイヤーが受ける場合でもバエアロ・バエアロラでレジスト率を高めることができる。
FF11用語辞典「防御力ダウン」より


コリブリ:風属性に対する耐性が非常に高い。魔法ダメージを10%カット。




隣に居たカブトを殴ったら1殴り目で発動しました。
エンを掛けて殴る作業に戻りました。
そういやコリブリにはアシッド入りにくいって話聞いたことあったなぁ・・・。



ちくしょー