隠滅の炎

9月のVUで実装された過去3国の連続クエのレイヤーエリア戦。
サンドのはソロでも行けるらしい。
ウィンのはPTじゃないとムリらしい。
で、バスのはなんとか2人で行けるらしい。


という話なので、@1人を確保すべく、亀に、
「過去クエ面白いよー(´∀`)面白いよー」
と発破をかけてクエを進めさせて、2人で突入してきました。



過去バス連続クエ6「隠滅の炎」
詳細はwikiで。
攻略
戦闘報告


ジョブは忍/戦と赤/黒の2人。
NPCに集る敵をスリプガで寝かせ、忍が各個撃破。
敵はPCには絡まずNPCに向かって一直線なので、集まってきたところにプガ。
寝かせがもたつくとNPCがボコられ死します。
敵が集まるのを待ってるとNPCのHPがガンガン減るので、
先にケアルしてから寝かせてました。
ナイトタイプは時々スリプルレジあり。


NPCは変にヘイトが高く、忍が殴っている敵が急にNPCに向かったりしてました。
亀曰く、
「PCのヘイトが低いっぽいのと、NPCのエモに挑発のような効果がありそう」
とのこと。
私もずっと寝かしをしてたけど、時々1匹に殴られる程度でほとんどタゲは来ませんでした。


ケアルでMPがガンガン減るので、途中でヒーリングも混ぜます。
最終陣になってアスピルがあったのに気付いたのは秘密だょ。
いや・・・ほら、サポ黒ってあんまりやらないから・・・。



最終の5陣目は3匹→2匹→4匹の3波9匹が来るので、
それまでにコンバとバーサクのリキャが戻るように、
4陣目の時に最後の1匹を寝かせキープして調整しておきました。
5陣目3波が来たあたりで、連続魔を発動してケアル!プガ!スリポー!あと適当!



何もしないのにがっつりタゲ取るハイジさん


最終陣を倒してしまったら、NPCがゴールにたどり着きクエクリア。
残り時間は5分切ってました。

クエ報酬は
共和シルバー章 ExRa 敵対心-2 ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+1 Lv40〜ALLJob
40で装備できる後衛装備としてはいい感じじゃないかなー。






今回初めて音声チャットをしながら攻略系をやってみたのだけど、これはかなり楽だわぁ・・・。
キーボードを打って言葉を伝えるのと、口に出して伝えるのとでは、
速度も情報量も段違いやね!
マイクと、音声チャットツールのインストが必要なのがちょっと手間だけど。