弐寺近況と私的ごにょごにょ


かつてないほどの金と時間をつぎ込み、
つぎ込んだだけの成果は上がっていると信じたい今日この頃。



こっちのブログになってから、弐寺の記事をあまり挙げてないですね。
更新頻度を上げるためにも、タイピングの練習をするためにも、
FF以外のことも書いていこうかなぁと思う次第です。
まぁ弐寺のことなんて、クリア報告にしかならない気がしますが!
後から見て、この頃はこんな曲ができてたんだなぁ、と自分で思い出せればいいかなw







携帯サイトで、CSEMPのスコア募集をやってますね。
HとA(☆12以外)は全部埋めたよ!


収録曲リストを見ていると、Aは☆11の曲がかなりあるのに気づき、
ついに☆11に手を出し始めました。


ダンナ「とりあえずやってみよかー」
と最初に選んだ曲はxenon(A)


スコアを残すためなので、とりあえず最初からがっつり拾っていると、
曲の途中で腕が動かなくなりました。
デラやってて、そんな経験初めてっ・・・。
腱鞘炎注意なんてネタかと思っていたけれど、☆11ってばホントにしんどいですね。
単に私の筋力がないだけ・・・?


てか、この譜面がひどいんじゃー!!!


曲が終わってダンナに文句を言ったら、
「しんどかったやろw」
と、超ニヤニヤされました。
譜面知ってて選んだなこのやろう。



とはいえ、ぼちぼちと収録曲を埋めていると、うっかりクリアできたりする曲も。
☆11初クリア曲はCaptivAte〜浄化〜です。
途中で、隣接同時の譜面が出てきたので、
「これは絶対EASYランダムのはずし忘れで当たり譜面だな、ちぇー」
と思っていたら、プレイ結果にEASYクリアが出ず、
どうやら隣接同時があるのが正規譜面らしく、普通にクリアしてたようです。
ワホーイ(´∀`)


最近、仕事というかアルバイトというか、そういう類のことを始めたのですが、
それには高速で正確なタイピングを求められるんです。
なので、暇があるときにはPCに向かってタイピングの練習をしているのですが、
近頃デラをやってて、指が動くようになったよなぁと思うのは、もしかしてこの成果?
キーボードを打つときは、右手も左手も同じように動かすし。
対称固定だけどもw



私のプレイスタイルは「まず正規ノマゲクリア」です。
ランダムやミラーをかけるのは、正規譜面でクリアをしてから。


なんでそんな縛りをしているかというと、
たとえば、革命はランダムをかけると超絶簡単譜面になるけど、
それでクリアマークを付けても、ダンナに
「ランダムクリアぷぎゃー」
とか言われてむかつくので、やらないのです。
まぁ、正規厨なんです。


だってね、せっかくその曲のために作られている譜面なんだから、
まずはその譜面でクリアするのが、作った人への礼儀ってもんですよ!
と、方向のわからない力説をしてみたり。


クリアできない曲は、基本的にしばらく放置で粘着はしません。
78%落ちだったから続けてもう1回!というのも、ほとんどやりません。
何回もやっていると曲に飽きるし、そもそも「その曲のクリア」しかできないわけだし。
粘着している回数分、ほかの曲をやって地力を上げた方が
クリアに近づくんじゃないかと思うからです。
現に、2、3カ月前はさっぱり見えなかった2hot(A)を超久しぶりにやったら、さっくりクリアできたし!
譜面が見えて叩けるようになっていると、
上達したなぁと感慨にふけることもできて、とてもとても気分がよいです。


ライバルの存在は偉大です。
ライバルのおかげで、ここまで上達したと言っても過言じゃないです。
ただ、人によって得手不得手はあるのだから、
ライバルに囚われすぎないようにしようとも思っています。
昔、私より後に始めた友だちに、スコアもクリアもがんがん抜かれて、
すっごいイライラしていた頃がありました。
友だちは完全固定なので、階段が得意で、同時は少し苦手。
私は、同時は比較的取れるけど、階段超苦手。
お互い運指も違うし、得意譜面も違うしで、
それならスコアが違うのもクリアできる曲が違うのも当たり前、というのに気付いてからは、
相手のスコアを意識しなくなって、そうなってからは自分のスコアも伸びるようになりました。


とある人が、
「結局は自分がライバル。自分のスコアを越さなきゃね」
と言ってたのを聞いて、もっともだなぁと思いました。
ライバルに勝って、はいオワリ、じゃダメやよね。
所詮ゲームなんだから、楽しくやらなきゃね!



とりあえずは、☆11を埋めてしまってから、☆10をもう1周です。
ハード埋めもまだ残ってるなぁ・・・。