ストンスキンとMND

サポ白でストスキができるレベルになりました学者です。





金剛身



開幕でかけるとがっつりタゲ取れます。スミマセンスミマセン。
忍盾シなしのときは大抵タゲ取ってしまうので、戦闘後半〜終了か開始前でかけます。
詠唱時間が長いので、詠唱短縮アビを併用するときも。




ストスキをかけるときは強化+MND装備に着替えます。
ちっとでも無効ダメを増やしたいので。




ストンスキンのダメージ無効量は術者のスキル+MND依存です。
式は

強化魔法スキル/3+MND 130未満
 (強化魔法スキル/3+MND)×2-60


強化魔法スキル/3+MND 130以上
 (強化魔法スキル/3+MND)×3-190


 無効ダメージの上限は350

レベル75で上限350を確保しようと思ったら、強化スキル持ちジョブのそれぞれのキャップは


赤・学(グリモア中)B+ 256
白C+ 230
ナD 210
黒E 200


なので、強化スキルうp装備なしで計算すると


赤・学:MND=95
白:MND=104
ナ:MND=110
黒:MND=114



が必要になります。たぶん。計算間違ってなければ。


赤はAF脚に強化スキル+15が付いているので、装備すればMND=90でいけます。
学もAF脚に白グリ効果アップ(スキル+15)があるので、装備すれば同じです。
学者AFのグラは後日また記事にしますが、
脱がせないための効果としか思えない設定なのは意図的なんじゃろか・・・。



上の式の「強化魔法スキル/3+MND 130未満」の方は、
レベル・種族・サポでスキルやMNDの数値が変わるので、どのレベルからときっちり言えません。
自分で必要な分は自分で計算しろってことですね。
ちなみにエル学/白56では下式で計算できるスキル+MNDを確保できてます。




今週は学者強化週間なので、AFフル装備すべくがつがつレベリンに行くぞー。
そんでLv60になったら、メ・ガ・ネ!メ・ガ・ネ!(木暮的な意味で