単品>範囲

まぁどうでもいい話なのですが、



上書きできる。



上書きできない。



単品バ系と範囲バ系は、単品の方が上位。


赤/白と白/赤の両方で試してみたのですが、両ジョブとも上記のようになりました。
耐性値もどちらも同じ数値です。


で、なんでこれに気付いたかというと、フェローさんと遊んでいた時に、
自分にバ系をかけたあと、そういやフェローさんにも掛かるんだったわと範囲バ系をしたら
「効果なし」が出て、あるぇー?(・з・)と。


上書きできない理由が何かあるんでしょか?誰か知りませんか。



7/10 16:30 追記というか補足というか。

レベルの低い赤に加勢してもらって、ついでに試してみた。


あきらかにスキルの低いジョブのバも上書きできない。


赤36のバの耐性値は61。
白75のバの耐性値は86。
あきらかに自分のがスキルは高いわけですが、やっぱり単品バ系は上書きできませんでした。


ちょろっと調べてみたところ、どうも昔は単品バ系の方が範囲バ系より効果が高かったらしく、
(今は単品も範囲も同じ上昇値)、その名残なのかなーと思った次第です。
だからと言ってなんの解決にもなってないところには目をつぶろう。