範囲は便利

ずんどこ学者Lv68のレベリンです。
上レベルの前衛さんに誘われたので本日は沼インプでございます。
Lv68は学者の節目の一つです。
何があるかというと、「サポ赤でストスキが使えるようになる」、これに尽きます。


学者68でのサポ赤のメリット
・範囲ストンスキン
・範囲ファランクス
・範囲エン
・黒の補遺なしでディスペル
・黒の補遺なしでスリプル(黒補遺すればスリ2まで使えるけど)
・ディア2(魔法欄見て初めて気がついた。赤は白より先(赤31白36)に使えるのね!)


こうやって書き出してみて思ったけど、なんてメリット尽くしなサポなんだー!



まぁメリットがある分、デメリットもあるわけで。
・白の補遺を発動していないと状態異常回復ができない。
・ケアルガが使えない(ケアルを範囲化すればなんとか)
・バ系が使えない(単品バ系を範囲化すればなんとか)
・女神の印が使えない(威力アップ(ケアル回復量+50%)使えばなんとか)


代替はできるけど、どれもひと手間(範囲化スタック消費)かかるのが学者の不器用な所。
因みにレベリンでサポ黒の選択肢はありません。なんとなく。




インプならバ系は要らないし、詩/白さんが居るから最悪バ系もケアルガも任せられるし、
サポでディスペルが使えるなら、常時白の補遺状態にしておいて問題ないし、
よっしゃ今日はサポ赤で行ってみるかしら!
と久しぶりのサポ赤出動です。



構成は、ナナ竜青詩学
MP持ち=要サイレナジョブばかりだわね・・・


結果。
範囲ストスキもエンもせず、常時範囲サイレナマッスィーンなレベリンでした。
前衛4+小竜+多段青魔法だからか、WS頻度が高いんやもんよヽ(`Д´)ノ
静寂タンタラに構えてなきゃだから、ムダに範囲魔法使えなかったよ・・・。


とはいえ、魔法の範囲ってストスキやエンばかり考えていたけど、
状態異常回復を範囲化できて、しかも連発できるのはかなりイイよなぁと今更気付いたり。
遅いですね。すんません。
範囲化して治さにゃならん状態異常なんて、これからのレベルの獲物だと、
メリポPTで範囲イレとか範囲パラナくらいしか思いつかんけどね・・・。