MND

MNDが関わる魔法で、ブーストすることにより効果に違いが現れるのが、
スロウの遅延度、パライズの麻痺深度などです。
MNDめいっぱい上げてスロウすると敵の攻撃間隔が延びるし、
パライズするとよく麻痺るってことです。


エルは他種族に比べてMNDの基本値が高い設定になっているので、
ブーストするのも比較的楽っちゃ楽です。
加えて自分はメリポでMNDを+5しているので、75赤/白の時のMNDはデフォルトで80あります。



手持ち装備のMNDフルブースト。食事なしでコレが限界イィィ


頭と手がアサルト交換品、指がPMクリア報酬以外はみな競売品です。
まぁ普段はこんなに持ち歩かないので、通常時は+50くらい。
これが多いのか足りてないのかはよう分かりません。適当ですみません。



なんでまたMND装備の話になったかというと。
フレが忍、自分が赤で、とあるクエをやっていた時のことなのですが、
「蝉1が張りやすくて、なかなかいいスロウだ」
と言われまして。
特に装備を新調したわけでもMND固めしてたわけでもなく、いつもと変わらない装備だったので、
いつもと装備変わらんよ、と返すと、
「じゃぁいつもいいってことだ」
と。


普段そういう感じの事をほとんど言わない人なので、なんだかびっくりして
「ありがとうございます」
とか敬語でお礼言ったりなんかして超テンパる自分。
認めて欲しい人に認められるのって嬉しいもんだなぁ・・・。
ホントにすごく嬉しかったんだけど、
それを言うのも気恥ずかしいので本人には直接言いませんが。



次のバージョンアップでメリポカテゴリ2が上限開放になるので、
スロウ5振りがどれだけになるのかが楽しみです。
もっと遅くしちゃるぜよ(´∀`)