エン系と強化スキルと使いどころ

エン系のダメージは術者の強化スキル依存です。
式は

強化魔法スキル200未満
 強化魔法スキル/50×3+3 (端数切り捨て)


強化魔法スキル200以上
 ( 強化魔法スキル-200)/20+15 (端数切り捨て)


ストスキと違って強化スキルだけに依存するので、レベルできっちり数値がでます。
表にすると



強化スキルとエンダメージ対応表


こうなります。


エンの種類の使いどころは、敵の弱点属性を突くか、曜日・天候を合わせるか、です。
私は曜日合わせの方がダメージが上がるので好きですw





学者は範囲エンができるから、多少は与ダメの底上げができると思ってた頃もありましたが、
昼間のNAPTに誘われると、ヒーラー自分だけとかいう構成も頻繁によくあるので、
ほとんどやれません。ケアルスポンジな前衛が多いしね!



学者は73になりました。狩場がそろそろメリポPTと被って来るのが難点です。
今日は、72-73ナシ侍青赤学。バフラウでプーク・マム。
ナ赤入りでMPにそこそこ余裕が出るので、今日はエンもかけちゃうよ。


メリポではさくさく蹴散らしちゃう敵だけど、レベリンPTだとプークすらてこずります。
プークは何気にWSがうざいです。
メリポのときはせいぜい1〜2回くらいなので、そんなに気にならなかったけど、



ウィンドシアー 範囲 物理ダメ+ノックバック
クロスウィンド 前方範囲 風ブレス+ノックバック
ゼファーマント ブリンク4枚
粉塵 範囲 フラッシュ
イルウィンド 範囲 風ダメ+ディスペル(マムーク・ビシージのみ)



他にも、風系のダメージは吸収して回復したりします。
メリポのときに、迅→迅=炸裂回復うぼぁというのは稀によくある光景です。
「光曜日にはディアすんなよ。TP増えるから」
と言われたのも思い出しました。
「光曜日にディアはダメ」という事は分かっていても、
それが何を意味してるのか理解していなかったのを、ここで知ったわけなんですけどね・・・。


前衛が4人とは言え、プークのWSの頻度が明らかに高すぎるのです。
おかしいね。おかしいね。
侍さんはソボロから持ち替えたよ。
青さんの多段もそこまで頻繁じゃないよ。
光曜日にディアはダメだけど、今は光曜日じゃないよ。
バグかな?バグかな?
プークの特性調べてみますねー。


特徴

・視覚感知・聴覚感知
・俊足タイプ
・隔は短いがDAは無い
・弱点属性:氷+突(武器属性)
・風属性のダメージを吸収。
対象となるのはエアロ系の魔法やサイクロン等のWS、炸裂連携。
シロッコククリやエンエアロの追加ダメージも例外ではない。
また、風属性に属するステータス異常(サイレス・ヘヴィ・防御力ダウン・チョーク)が
非常に効きづらい。
曜日と同じ属性ダメージを与えるとTPが激増。
・バファイラ、いやしの風等、マムージャのかける範囲魔法に加わる。互いのリンクはしない。


FF用語辞典 プーク


原因はエンでした。ひぎいいいいいすみませえええええんんんんん



数えてみたら、1回の戦闘中にWS11回来てた時がありました。
PTの皆様ホントすみません。はよ気付いてよかったよ・・・。