Lv50までのソロラーニング

学者が75になった時にどM呼ばわりしてくれたサンj(仮名)が、
どMジョブの青を上げ始めたらしいので、昔書いたラーニングリストを拾ってきたよ。
参考にするといいよ^^
1年前に書いた記事なので、今はどうなってるかわからんけど。


以下、2007/10/12に書いた記事。




50までに覚えられる青魔法は、ほとんどがソロでもラーニング可能な魔法ばかりです。

同じくらいのレベルで青上げしてる人を1人捕まえて、
お互いに覚えあうのが、気兼ねせずにラーニング手伝い頼める手ですが、
習得レベルにすぐ使えるように!ってんじゃなけりゃ1人でもなんとかなります。
ある程度は。


めっさ長いので折りたたみ。





()内にある数字は敵のレベルです。


基本サポ忍でやりました。あとはフェローさんが居るとやっぱり楽かも。
40まではフレと固定上げしてたんで、実はソロじゃないやつも多いんですが。


Lv1〜10 (自分のレベルから見て+9までの青魔法が覚えられる)

1 フットキック:ウサギ  ロンフォ・サルタ
1 花粉:ハチ  グスタ・サルタ 
1 土竜巻:ミミズ  ロンフォ・グスタ
4 パワーアタック:カブト  ロンフォ
4 スプラウトスマック:玉ねぎ  グスタ
4 種まき:マンドラ  サルタ
8 コクーン:クロウラー  サルタ
8 メタルボディ:カニ  ロンフォ・グスタ・サルタ 
8 マヨイタケ:キノコ  ロンフォ


ラーニングには青魔法スキルが関わってきます。
とにかくなんでもいいから1つ覚えないとスキルがあがらんのでがんばりませう。


花粉は回復ができるお得な青魔法なんですが、回復・強化系の青魔法は覚えにくいです。
なかなかラーニングできません。
最初に花粉を覚えようとすると心が折れます。




辺鄙な場所でマンドラさんかき集め



私はレベル1スタートはいつもサルタからなので、
マンドラをかき集めて種まきから覚えました。
種まきは遠隔だから、覚えたら釣りにも使えるんだよ〜。


フットキックとパワーアタックを覚えてしまえば、2つを回すだけで戦闘も楽々さんに。


Lv11〜20 (同上)

12 バトルダンス:オーク  ロンフォ・ゲルスバ
12 ヘッドバッド:クゥダフ  グスタ・パルブロ
12 羽根吹雪:ヤグ  サルタ・ギデアス
16 ヘルダイブ:鳥  グスタ・サルタ・ラテ・タロ(骨があるとこ)
16 シープソング:羊  ロンフォ・グスタ(山の上)・ラテ・コンシュ
16 いやしの風:ダルメル  タロ(これで2レベルくらい上がったよ・・・)
18 メッタ打ち:カーディアン  外ホルトト(西サルタF-11から入るとこ)
18 カースドスフィア:トンボ  メリファト・パシュハウ(敵Lv18-21)
18 炸裂弾:オークの戦闘機械  ゲルスバ。個体数が少ないんじゃよー
20 吸血:1匹コウモリ  墓・ラテ・ユグホト・オルデ・砂丘・シャクラミ等
20 クローサイクロン:トラ  ジャグナー・ギルド桟橋(22-25)


ロンフォ・グスタ・サルタで覚えられる分は一緒にやりました。


ヘッドバッドは神魔法なので、12ですぐ使えるとステキです。
メッタ打ちを覚えると世界が変わります。つよも倒せます。敵TPもめっさ貯まりますが。
ミルク・ジュースは携帯しましょう。


このレベル帯になると、習得レベルでラーニングするのが辛い魔法が出てきます。
PTで覚えること前提のレベル設定なんでしょかねぇ。
カースドとか砂丘でPTができれば覚えられそうだけど、今のご時世じゃPT組めんかしら。
でもトラはどうやっても厳しいです。


Lv21〜30 (同上)

22 ポイズンブレス:犬  グスゲン(21-24)
24 サペリフィック:葉っぱ  ギルド桟橋(北サンド側18-22)
26 S.ドライバー:魚  ギルド桟橋(中桟橋22-24)
28 爆弾投げ:ゴブ  砂丘・ブブ(22-25)爆死対策で少し弱めのが安全かも?
30 グランドスラム:巨人  クフィム・デルクフ下層(28-30)
30 ワイルドカロット:ウサギ(PMエリア)  ビビキー(34-36)


葉っぱは桟橋に1ランク上のも居ますが、麻痺がかなり危険なので、こっちのがいいかも?


ワイルドカロットはビビキーとウルガランのウサギしか使ってこないので、
ラーニングに加勢が要ります。ビビキーを狩場にしてPTで覚えてたフレも居ました。


こう見ると20台の青魔法って少ない。


Lv31〜40 (同上)

32 カオスティックアイ:クァール  メリファト(22-25) ソロムグ(30-34)
32 サウンドブラスト:コカ  メリファト(25-28) 
34 怒りの一撃:ウェポン  メリファト(25-27) クフィム(28-30)
34 デスレイ:ヘクトアイズ  ラングモント(31-34) 遠すぎ
36 消化:スライム  コロロカ(23-27) 私の趣味です。pop場所全部把握してるからw
36 まつぼっくり爆弾:樹人  ジャグナー(25-28) 3体しか居ません
38 ジェットストリーム:3匹コウモリ クフィム(25-27) ポンと一緒につまみます
38 アッパーカット:グゥーブー  ロラン(28-32) 
38 ブランクゲイズ:オポオポ  ユタンガ(34-36) プルゴノルゴ島(36-39)
40 テラータッチ:オバケ  デルクフ下層(30-32)
40 神秘の光:壷  デルクフ下層(34-35)


ジュノからクフィムに出てすぐの所に居るポンをやってたら、
狩場に向かってるぽい外人さんから
「掃除ありがとう。不滅隊見習がんばれよー!」
みたいなtellを貰って和みました(*´д`*) 外人さんってやっぱりなんかイイw


峠のヘクトアイズと言えばタイサイさん。
遠いし、NM狙いの人のジャマしても悪いので、これもフレと交代でラーニングしました。
移動が楽なのはアットワ入ってすぐの所や、古墳(バタG-8から入るとこ)でしょか。


樹人はジャグナーだと個体数が少ないので、
加勢を頼めるなら、ルフェーゼG-6にいっぱい居るのでそこでやるのがいいかも。


オバケと壷は、デルクフのカギを使って降りる地下にまとめて居ます。
移動が少なくて楽ですが、カギを取る手間はかかります。



Lv41〜50 
(自分のLv43〜44は+8、Lv45〜47は+7、Lv48〜49は+6、Lv50〜54は+5までの(略)

42 MP吸収キッス:リーチ  クフィム(32-34) 移動少なくて個体数も多いです
42 ベノムシェル:ウラグナイト マナクリッパー(30-37) プルゴノルゴ島(32-35)
44 スティンキングガス:カエル フォミュナ水道(36-38) 1匹しか居ません・・・
44 M.バイト:アントリオン アットワ(38-40)東側に出てすぐのとこ 
44 B.シュトラール:ドール デルクフ中層(31-34) 近いけど個体数少ない
46 アーフルアイ:ブガード ルフェ・ミザレオ(34-37/40-43)タブの外は上レベル 
46 ガイストウォール:エフト ビビキー(33-35)島行き船着場のところにいっぱい
46 磁鉄粉:アンティカ 西アルテパ(41-45) 西とのエリア(K-7)からラバオより東全体
48 ブラッドセイバー:骨 海蛇(38-41) 古墳(42-44)護衛の最初の部屋
48 ジェタチュラ:ヒポ リヴェA・Bのみ
48 リフュエリング:クラスター ルフェ(38-40)霧の早朝のみ リヴェA・B
48 シックルスラッシュ:クモ 西アルテパ(40〜44) アリと一緒にラーニング
50 フライトフルロア:タウルス 礼拝堂(47-49) 水道のでは覚えられないらしい
50 自爆:ボム グスゲン(35-38) 常駐密集そこそこ安全
50 アイスブレイク:ゴーレム 氷河(40-42) フェイン(43-45) ジタ(49-50)

40台多いよ!


ウラグナイトの技は、殻に閉じこもってるときに攻撃すると
ガンガン使ってくるのですぐ覚えます。毒がきついので、毒消しがあると安全。
島行きの船の甲板に出てくるので、ここで覚えると折り返しの船に乗って帰れますw
夕日(?)桟橋とはビビキーの乗り場のこと。
誰かさんのように、船の上で覚えたのに帰り便に乗らずうっかり降りてしまうと
次まで30分待ちです。


カエルは辛いですきついです。水道には1匹しか居ないです。
しかも倒すとリポップ12分(?)です。
水道のF-9の壁に張り付いてやりましたが、いつスライムが寄ってくるかとガクブルでした。
加勢してくれる人がいるなら、カダーパとかのが楽です。精神的にも。


ジェタチュラは制限エリアなのもあって、たぶん1人じゃムリです。
鱗取りのついでにお願いしますー!とか・・・


ヘイスト効果のリフュエリング。神魔法。
ソロで倒せるレベルのやつが湧くのは、ルフェ・ミザレオの霧の早朝のみ。
リヴェに常時居ますが、PTじゃないとムリです。最近はシャウトも聞きませんねぇ・・・
加勢してくれる人がいるなら、火山でやるという手も。
獣75の人が居ると楽らしいですが、赤でもできました。私が盾したわけじゃないけど。




ざざっとこんな感じでしょうか。
ソロは魔法セットの組み合わせが大事だと思います。
キラー効果が付くようにすると、戦闘がすごく楽です。
クリアマインドもなるべく付けた方がいいです。青はヒーリングにめっさ時間かかるので・・・。


青魔道士について詳しくまとめてあるwiki。とてもとても便利です。



タスクは避けないと死ねます